2017年3月2日木曜日

チラシの裏 モバイルSuicaからSuicaインターネットサービスへ

モバイルSuica絶賛愛好中の管理人です。
冬場の通勤では公共の交通機関を利用していまして、何より地下鉄だったり、バスだったり、市電だったり・・・と、乗る時間によって使い分けたりしています。単身赴任中なので、週に一度自宅に帰りますが、これはJRを利用しています。

そんな時重宝するのがモバイルSuicaです。スマホをセンサーにかざせば決済完了。イチイチ小銭を用意する必要もありません。初めの頃はSuicaカードを利用していましたが、駅の端末でイチイチ現金チャージするのも面倒で、いつの頃からかモバイルSuicaを利用しています。入場で改札を通った時に表示される金額で残高不足が分かっても、スマホでチャチャチャっとチャージできます。時間にして30秒くらいでしょうか。便利すぎて逆に残高なんか普段確認しなくなってしまいました(^^;
(アプリでいつでも確認できるんですけど・・・)

さて、これをスマホの入れ替えに伴い、何とかせねば!と非常に危機感を抱いています。と言うのも、今回購入したスマホ(サイズ的にはファブレット)はHUAWEI MediaPad T2 7.0 Proで、NFCは非対応でした。いや、仮にもし対応していても、改札でイチイチ7インチのタブレット(ファブレット)でピッ!なんてしたくないです・・・
おサイフケータイ機能については幾つか登録はしていますが、実質使っているのはこのモバイルSuicaだけなので、ここだけクリアできれば完全移行も夢じゃない!という事でいろいろ調べた結果、Suicaインターネットサービスにたどり着きました。

モバイルSuicaとSuicaインターネットサービスの違いはと言うと、モバイルSuicaはスマホでいつでもどこでもチャージ可能ですが、Suicaインターネットサービスは主に自宅(PCとカード読取り機とインターネット環境が必要)でチャージする事になります。とは言え、極端な話し、NFC付きノートPCと外出先でのネット環境さえあれば、外でも出来るんでしょうけどね(^^;

自宅にはPCもネット環境も揃っていますが、ウチのデスクトップPCはNFC対応ではありませんでした。機材としてはPaSoRi(パソリ)という非接触ICカードリーダー/ライターが必要です。管理人はアマゾンでSONY RC-S320(一番安かったので)購入しましたが、メーカーサイトで既に対応機種から外れており少々焦りましたよっと。
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/windows.html
↑こちらかドライバとアプリをインストールしたところ使えるようになりました。

Suikaインターネットサービスのサイトにログインし、[Suicaの登録・変更・削除]から利用可能なSuicaカードを登録します。実はこの時、ブラウザがchromeとedgeではポップアップ画面がブロックされていたようで、登録できませんでした。IEで試してみたところポップアップ画面の警告が出てきたので、許可することによって先に進めましたが、chromeやedgeだとブロック警告も出てこず、この古いPaSoRi端末が対応していないんじゃないか?と戸惑ってしまいました。

チャージ可能になるのは登録してから24時間後との事ですので、現在まだチャージに関してはオアズケ中です。
モバイルSuicaからSuicaインターネットサービスに変更するにあたって、残高の把握と余裕を持ったチャージが必要になりそうです。モバイルSuicaの時には1度に3,000円くらいチャージしておいて、改札を通って残り数百円になっていたらその場でチャージしていましたが、チャージしなきゃ!と思っても、家にたどり着くころには忘れていそうです・・・




2 件のコメント:

  1. はじめまして。ありがとうございます。S320とSuicaインターネットサービスで検索していたら、ヒットしたので読ませていただきました。
    普段firefoxとChrome使いで、firefoxはSuicaインターネットサービス非対応で、chromeで登録しようとしても無反応だったので、半ば諦めていました。この記事を見つけて試したところ無事登録できました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Yu Kita様、コメントありがとうございます。
      私も普段はChromeがメインでサイトによってedgeを使っておりますが、やはりサイトによっては上手く表示されない不具合もあってIEは手放せません。
      Windows10からはMicrosoftもedge推しでIEは裏メニュー的な位置づけになってしまいましたが、困ったときにはやはりIEですね。

      削除