2015年2月24日火曜日

SSDを修理に出しました その3

SSDを修理に出しました
SSDを修理に出しました その2

・2015/01/30 修理依頼
・2015/02/19 代替品への交換案内
・2015/02/22 代替品受け取り

今回はかなりスピーディーな対応でした。
代替品への交換の案内があり、当日了承のメールを送付したところその日の内に代替品を発送して頂いたようです。2月21日には配達に来たようですが、8bit(管理人)の都合で22日の受け取りとなりました。

代替品はOCZ Vertex 460Aの120GBモデルです。
そのままdynabook SS RX2(以下RX2)に使っちゃおうかと思いましたが・・・

手に持った瞬間ズシリと重く、重さを量ってみたところなんと110gもありました!代替品なのでどうせメーカー保証も1ヶ月程しかないのもあっていっその事殻割しちゃおうかしらとも思いましたが、よく見ると重いのは蓋の部分だけじゃなく全体的に重厚な作り。それならばと手持ちのSSDと比較してみることにしました。


左が今回の代替品OCZ Vertex 460Aで真中がRX2で使用している東芝製320GBのHDD、そして右がTVやファイルサーバー用途で常時稼働させているデスクトップで使用しているADATA SP900です。HDDより重いのは論外ってことで、ADATA SP900をRX2用に使用することにしました。

と言うことでADATA SP900の中身をOCZ Vertex 460Aにまるごとコピーします。今回8bitは「EaseUS Todo Backup Free」というフリーのバックアップツールを使いました。使い方などはこちらのサイト「ASCII.jpxデジタル Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化」が参考になります。

次はRX2のSSD換装となりますが、OSをWindows 7にするかWindows 8.1にするか悩んでいます。Windows 7でも十分動いてくれますし一通り環境を整えてしまったのもあるのですが、起動時や終了時にかかる時間は大幅にWindows 8.1の方が短縮されていますし・・・
OSについてはもう少し悩んでみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. from 8bit 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、EaseUS Todo Backup Freeのリンクが404ページになったことが見つかりましたので、コメントさせて頂きました。

    お手数ですが、下記のページにご変更頂けませんでしょうか?

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. リンクの件、対応させていただきました。

      削除