2015年2月2日月曜日

TOSHIBA dynabook SS RX2補完計画

とりあえずベースとなるTOSHIBA dynabook SS RX2(以下RX2)は入手しました。

8bit(管理人)のRX2はSG120E/2Wと言うモデルで主な仕様は下記の通り。
 ・CPU:Intel Core 2 Duo SU9300 1.2Ghz
 ・メモリ:オンボード1GB(DDR2)

あと気になる点はこんな感じですが優先度は限りなく低いです。
 ・天板の擦り傷
 ・ディスプレイの白モヤ(5mm大)×1、常時点灯ドット×1

この状態でも大変気に入っているのですが、更なるパワーアップを目指し今度はSK140E、SJ140Eモデルあたりのマザーボードが元気なジャンク品を探しています。SK140E、SJ140EモデルはCPUがIntel Core 2 Duo SU9400 1.40Ghzになり、メモリがオンボード2GB(DDR3)に変更されているのでマザーボード丸ごと載せ替えしてしまおうとの目論見です。さらにディスプレイや天板の状態が良ければそれもついでに交換、若しくはディスプレイの分解清掃なんかもやってみたいところです。

軽量化については軽量バッテリパック32A(約188g)の使用で約100g軽量化が可能です。またディスプレイが半透過型(反射型)でない普通のものが存在するらしい噂を聞ききました。どうやら若干軽いとか・・・。ただどちらもレアアイテム扱いですので、格安中古という訳にはいかないかもしれません。

それからこの機種ではWindows8での動作報告もありました。ドライバ類は全てOKですがバックライトの切り替えボタンなど一部が動作しないとの内容でした。修理のSSDが返ってきてからになりますがWindows7+SSD構成でなおモタツキがあるなら、OSの軽量化ということでWindows8を導入するのも一考かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿